ブルブルブルブル♪


by shiny_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いや、ピカリ率8割。

先週の土曜日は、井の頭公園、彫刻館であるイベントがありました。
その名も、

〝よみがえれ!!井の頭池〟

です。

情熱を持って参加させていただきました!
吉祥寺好きなら、井の頭公園の自然も守らなければと、以前、PIXIESの仲間が
家に遊びにきた時、そんな話が出て、早速応募。

厳しい倍率でしたが、見事当選!参加したのでした。

時間は13時~16時過ぎまで。

井の頭公園の設立~のお話を英語ペラペラ~のおじいちゃんが話してくれました。
めちゃめちゃかわいいおじいちゃん。

昔は、水泳場があり、杉でいっぱいの井の頭公園。
花火大会もしており、7万人も参加した事があるそうです。人でいっぱいで
池におっこちた人もいたそうな。
水は、底まで透明で魚釣りをする人、飛び込み台から飛ぶ人。そんな事が昔は出来たらしい。いい時代です。

井の頭池をきれいにするには、雨水ますという物を各家に設置し、雨水・・・天水を
地下に送り込み、湧き水にというものでした。
この方法を武蔵野市、三鷹市、多摩地区全体でがんばれば、10年後には結構効果が
出るようです。でも、本当に地道な取り組みです。

でも、井の頭池は神田川とつながってるので、同時に神田川も美しくなるのです。
そう考えたら、たくさんの区をまたぐ事になります。大きな話になるな~。

でも、私には何も出来ないけど、小さな事から。落ちているゴミは拾うようにしたり、水を無駄使いしない
ように頑張ろうと決めました。

そんな週末でした。

しかし、本当にピカリ率8割。若者はいませんでした。
でも、誘ってくれた社長、ありがとう!

また飲みながら、大きな話しようね!
[PR]
by shiny_child | 2006-09-20 00:08 | 日記。