人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    ブルブルブルブル♪


by shiny_child
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュースステーション。

ニュースステーション。_d0026206_2340033.jpg

毛利さんが、南極の昭和基地前で地球温暖化について語っていた。

出てくる言葉には納得させられるし、音声が届くのに時差があるが、話すタイミングがかなり上手い。

海外と中継をしている番組やニュースを観ていると、アナウンサーの上手い、下手があるような気がする。
海外の相手が喋る度にあいづちをうったり、途中に質問をしたり。もちろん音声には時差があるので、両方話す事になり、お互い
「どうぞ」
と、なる。
スムーズに進行されない中継に私は少しイラツキを覚えてしまう。

ワールドカップの時はひどかった。
民放のアナウンサーや、タレントが多い。あと、試合の解説も、興奮し過ぎて叫び声だけになったりちゃんと解説してくれない。
色々問題はあるが、NHKのアナウンサーはやっぱり上手い。
野地アナウンサーの試合解説は、とても素晴らしい。プロだなっと。

毛利さんは、宇宙飛行士だから音声の時差に慣れてるからかな。
いや、もちろんそれもあるけど、ちゃんと先を読めるスマートな人なんだろう。
尊敬。
by shiny_child | 2007-01-11 23:40